初心者でも簡単にクラブフェイスの動きが必ず分かるようになるフェイスローテーション取得法

うも!!

 

ひろきです!!

 

今回はフェイスローテーション

とフェイスの向きや動きの感覚

を習得していきましょう!!

 

 

あなたが今回の伝える方法を行えば

クラブの動きを自由自在に

動かすことが出来、ショットの

バリエーションが必ず増えます!! 

 

 

仕事にも機転が利いて

バリエーションが多くなり

社長から仕事を褒められるかも!?

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180920104138j:image

 

 

 

ェイスローテーション

私は正直今でも使いこなせて

いないです。。

 

 

私のイメージで言うと

あんだけローテーションして

フェイスが真っ直ぐ当たらない

気がしてならないのです。。

 

 

なので私は昔から

シャットスイングといった

フェイスの動きを全く

使わないようなスイングをして

打点を合わせていきました。

 

 

そのようなスイングだったので
いざフェイスローテーションを

やってみようと思って

実際やってみたら

フェイスがぐらつく感じが

してしまいました。

 

 

現在、海外選手の中で

シャットスイングは流行ってきていて

それによって大きな飛距離

を出す選手も増えてきています!

 

 

でも、どちらのスイングも良い悪い

はなく振りやすい方で良いと思います!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180920141044j:image

 

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180920141050j:image

 

 

は、フェイスローテーション

とはどうゆう動きをするのか

どうゆう利点があるのか

コツの掴み方を話していきます!

 

 

 

フェースローテションとは

スウィング中にフェース

開閉する動きのことです。

 

 

バックスウィング

フェースを開き

ダウンスウィングで

閉じていきインパクトでは

フェースが真っすぐになり

フォローでは

さらに閉じていく動きです。

 

 

 

ゴルフスイングの

基本ともいえる動きだが

マチュアゴルファーの中には

この動きを上手く使うことが

できていない人も多いですね。

 

 

フェイスローテーションは飛距離

を伸ばす一つの大切な要素の

ヘッドスピードが上げられる

利点があります!

 

 

フェースローテーションを

身につけると

目標方向に重心が動き

目標方向に遠心力が働くため

ヘッドスピードは倍増します。

 

 

そのためフェースローテーション

をマスターすると

飛距離アップするのは

自然なことです。

 

 

しかし、あまり

フェースローテーションを

意識しすぎると

フェース向きが真っすぐに

向く時間が少なくなるため

真っすぐ飛ばすのが

少し困難になる

可能性が出てきます。

 

 

また、ローテーションを意識するあまり

体の回転が遅くなると

フックが出やすくなりますので

その点も注意が必要です。

 

 

ではどうやったら

フェイスローテーションを身体に

覚えさせていくのかを

説明していきます。

 

 

 

まずは、体の回転と一緒に顔も

ターゲット方向に向くと

体の回転過多になり

フェースローテーションが少なくなります。

 

 

 

右腕、左腕が同じ方向に

アームローテーション(腕の旋回)が

起きないと

フェースローテーションが

起きてきません。

 

 

この2つがフェイスローテーションが行えず

飛距離が落ちてしまう原因になります。

 

 

対策としてインパクトから

しっかり顔を残して

ヘッドを走らせフェースが返す

必要があります。

 

 

それはまず、アドレスで頭を右に傾け

目線はボールの右側に向け

ダウンスイングでは帽子のつば

が右を向いている状態を作ります。

 

 

いわゆる

ビハインドザボール

といったインパクトの形ですね。

 

 

初めはダフリそうな気がしますが

インパクト後でもしっかりボール

の右側を見ましょう。

 

 

打つ前から顔を右に向けることで

ヘッドが先行してしっかり

フェースターンしていることがわかります。

 

 

軸や顔の面が

正しい方向に向いているか

認識することが大切で

顔を残すこと自体が大切ではなく

フェースターンをさせるための手段です。

 

 

このようなことを

普段の練習で意識することだけでも

フェイスローテーションの感覚は

身についてきます!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180924235121j:image

 

 

れではお待ちかね!!

初心者でも簡単に

フェイスローテーションを習得出来る

ドリルを紹介していきます!!

 

 

手を離してグリップして

スプリットハンドで握り

水平の位置から水平の位置まで

ハーフスイングをするだけで

フェイスローテーションを習得出来ます!

 

 

手を離してグリップをするだけで

右手が左手よりかなり下にいくため

返す感覚を覚え

返す動きが強くなります!

 

 

また振り遅れたら

フェイスを返すことが

出来なくなるので

振り遅れも防止、意識することも

出来てきます!

 

 

また振り遅れが無くなることで

軸の中でスイングが出来るようになるので

軸のブレが無くなり

フェイスローテーション

が出来やすくなるなってきます!

 

 

私のスクールの生徒さんに

実際に練習されている時に

このドリルを教えながら球を打たせたら

フックが打てるようになりました!

 

 

球を捕まえる感覚を覚えたようで

スライス気味だった球質が

フックを打てるようになり

飛距離がかなり伸びたのです!!

 

 

今度はあなたがこのドリルを使い

フェイスローテーションを覚えて

自由自在に球を操れるように

なる番ですね!!

 

f:id:Hirokiti3618:20180924235920j:image

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!!

 

ひろき