初心者でも簡単にテイクバックがスムーズに正しく必ず行える同調スイング法

うも!!

 

ひろきです!!

 

今回のテーマは

テイクバックをスムーズ正しく行い

スイングのキッカケ

を作る方法についてです!

 

あなたが今回の伝える方法を行えば

なんの迷いもなくスイング

をする事が出来、スムーズなスイング

を手に入れられます!

 

 

仕事もプライベートも同じ!!

キッカケを手に入れ、スムーズに

いけるようになるかも!?

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180918170750j:image

 

 

の写真は世界で1番

綺麗なスイングをしている

と言われている

ローリーマキロイです!

 

 

 

身体の動きとクラブの動きが

同調しているとても綺麗な

テイクバックですよね!

こうなりたいと

私はいつも思います。。

 

 

 

さて、あなたのテイクバックは

どのような形になっているでしょうか?

 

 

①身体が動かない

    テイクバック

 

②コックが早く

   手先(末端)だけが動く

   テイクバック

 

③身体とクラブの動きが

   バラバラでスイングプレーンから

   大きく外れてしまっている

   テイクバック

 

 

 

もしかしたら心当たりが

あるのではないでしょうか?

 

 

私も該当者でした。。

 

 

これにより、スイングの始動が悪く

毎回違うスイングプレーンや

毎回違うスイングリズムで

毎回違うことを

繰り返してしまいました。

 

 

それにより

私自身のスイングの拠り所がなく

スイングがしっくりきませんでした。。

 

 

コースにいったらより

顕著に現れて

折角練習で作ったスイングが

バラバラになり

次の練習がものすごく

調子が悪くなり

全く成長する

見込みが無かったです。。

 

 

 

こういった経験

ありますよね??

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180918174440j:image

 

 

 

毎回同じテイクバックをして

自分の拠り所を見つけるために

どういった動きを取り入れれば

いいのでしょうか。。

 

 

そこでキーになってくるのが

冒頭でもローリーマキロイの

説明時に出てきた同調

というキーワードです!

 

 

テイクバックとは構えた位置から

クラブを上げていき

クラブが地面と並行の位置までの

部分のことを言いますが

この部分での同調は必須になってきます。

 

 

同調させる方法は

 

①なるべく構えた時に

   二本の腕と肩の水平のライン

   によって出来る二等辺三角形

   を崩さずテイクバックすること

 

②手先などの末端を使わず

    身体の軸を意識しながら

    体幹でテイクバックすること

 

③①、②で作った形を利用して

   低く長く遠くにテイクバックをすること

 

 

この3つを意識してテイクバックを

していくことで…

 

 

テイクバックに同調性が生まれてきて

思ったようなスイングプレーン

思ったようなトップの位置

に収められることが出来てきます!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180918180605j:image

 

 

れでは

同調性のあるテイクバック

を手に入れるための

ドリルを紹介します!

 

 

 

ウェッジのようななるべく

短いクラブと重りになるようなもの

インパクトバック)を

用意して頂きます。

 

f:id:Hirokiti3618:20190105202219j:image

 

 

これはインパクトバックという

練習器具なのですが

インパクトだけでなく

テイクバックにも

有効活用が出来ます!

 

 

ウェッジを持ち

実際のアドレスを取って

インパクトバックを右足の前に

セットして下さい!

 

 

そのインパクトバックに

向けてテイクバックをして

押していきます!

 

 

そのインパクトバックを押す形は

アドレスで作った

腕の二等辺三角形

崩さずにグッと押していく

ようにして下さい!

 

 

右足の前に

インパクトバックが置いてあり

更に押していく動作が

加わることで

低くく長くテイクバックを

することができ

スイングアークを

大きくすることが出来ます!

 

 

その動作を

家でもやってみて下さい!

キッカケを得て

テイクバックがスムーズになり

大きなスイングアーク

を描けるようになります!

 

 

またこれが始動の部分で

良いきっかけになるので

スイングの

リズムやテンポが良くなり

再現性の高い

スイングが完成されます!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20190105202831j:image

 

 

こで!!

テイクバックの拠り所が無く

テイクバックのキッカケを

掴めなかった

私のスクールの生徒さんに

試させたところ…

 

 

 

このドリルでキッカケを理解し

同調するスイングを手に入れ

同じスイングやリズムを

習得するのに成功し

形造りが思うように

いくようになったのです!!

 

 

 「きっかけがわかると

こんなにも楽になるんだ」

「再現性が上がった!」

と、嬉しい声が…!!!

 

 

 

テイクバックに悩むあなた!!

次はあなたのスイングが

このドリルによって

綺麗になる番です!!

 

 

周りから憧れるゴルファー

になること間違いなし!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180918181512j:image

 

 

 

最後まで読んで頂いて

 

 

ありがとうございました!!