初心者でも簡単に最速でスイングを作ることができる練習の掟

ーも!!

 

ひろきです!!

 

今回は初心者でも簡単に

最速でスイングを作ることができる

練習の掟について

お伝えしたいと思います!

 

 

練習のやり方が分からないと

正しいスイングが身につかないですし

上達の遠回りをしてしまいます。。

 

 

私は最初は何から

練習すれば良いか分からずに

無我夢中に球を打っていましたが

 

一向に上達しませんでしたし

今思えばお金と時間を無駄にしてたなと

つくづく思います。。

 

 

でも大丈夫です!!

あなたが今回の内容をきっちり抑えれば

必ず最短最速で上達しますので

最後までご覧になってみて下さい!

 

 

コースで良いスコアが出ること

間違いなしですね!

 

f:id:Hirokiti3618:20210521170548j:image

 

 

ざゴルフ練習場に行って

何から練習を始めれば良いか

分からないまま時間が経ってませんか?

 

 

実は僕もそう思っていましたが

日替わり、気分、イメージで

その日打ち始めるクラブを

テキトウに選んでいました。。

 

 

「今日はこのクラブから始めよう♪」

 

「コースはドライバーからだから

ドライバーにしよう!」

 

「前の人がそのクラブ使ってるから

それを使ってみようかな!」

 

といった感じで。。

 

 

そんなテキトウな感じで

練習を開始するとだいたい

ミスショットから打ち始めて

 

どんどんドツボにハマり

練習始めから終わりまで

ずっと当たらなかったり

 

 

スイングが思うように

作ることができなかったりして

練習の質が悪くなり

上達のスピードが遅くなったりしてました。

 

 

「初心者だから当たらないのはしょうがない!」

 

「何から始めて何をすれば正解か

分からないからしょうがない!」

 

と開き直ってしまったり。。

 

 

こんな経験ありますよね??

 

f:id:Hirokiti3618:20210521171649j:image

 

れでは練習始めや

スイング作りをする上で

 

何から練習をすれば良いか

ゴルフクラブの設計から

説明していきたいと思います!

 

 

ゴルフクラブの設計は

大きく三つの点が異なります。

 

①クラブの長さ

②クラブの重さ

③ヘッドの形状

 

 

この違いのあるゴルフクラブ

一つのスイングで

打ち分けられるような

 

万能なスイングを作り上げて

いかなければならないのです。

 

 

よく初心者の方にオススメされる

クラブは7番アイアンになります。

 

その意図としては

全てのクラブの①②③の要素が

中間に値するクラブだから

 

全てのクラブを使いこなせる

万能なスイング作りを

実現しやすいとされています。

 

 

ですが。。

 

7番アイアンは中間クラブで

スイング作りに適しているとされますが

初心者にとっては比較的に

難易度が高いクラブになります。

 

 

スイング作りで大切なのは

スイング作りに適してるクラブを

使用するのは大切な考え方ですが

 

難易度が低いクラブ

利用するのが最も大切だと考えます。

 

 

難易度が低いクラブは

以下の通りになります。

 

①比較的短めなクラブ

 

②比較的重ためなクラブ

 

③アイアンでロフト角度が寝ていて

フェース面が大きく見えるクラブ

を利用すると良いです!

 

 

私が初心者に教える際に

お渡しするクラブは

PWになります!

 

 

比較的短いクラブでありますし

クラブは短くなればなるほど

重たくなる設計をしているので

 

クラブの重みを感じながら

正しいスイングを学習しやすくなったり

ロフト角度が寝ていてフェース面が

大きく見えやすくなり

 

視覚的、心理的に安心するクラブなので

練習始めやスイング作りに

もってこいのクラブ選択になります!

 

f:id:Hirokiti3618:20210521173524j:image

 

 

ラブ選択ができたら今度は

練習の仕方になります!

 

 

どんなスポーツでも

ウォーミングアップはありますよね?

 

 

ゴルフでもウォーミングアップは

存在するのです!

 

 

いきなり長いクラブを振ったり

いきなりフルスイングしたり

するのではなく

 

先程のPWを持って頂き

小さなスイング

アプローチショットから

スイングをスタートすると良いです!

 

 

身体が暖まるのももちろん

アプローチ練習にもなるし

小さなスイングから

当てられる自信や安心感を獲得したり

 

真っ直ぐ飛ばすための

軌道やフェース向きを確認できたり

一石四鳥のウォーミングアップ

できてしまうのです!

 

 

徐々に四つの利点を活かして

ウォーミングアップができてからの方が

正しいスイング作りを

していくことが容易になってくるのです!

 

 

慎重に慎重に

スイングを作っていく

この手順がとても大切なのです!

是非お試しください!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210521174125j:image

 

 

この練習の掟を

全く練習の仕方が分からないと

常に悩んでいた

 

私のスクールの生徒さんに

試させたところ…。

 

 

今まで全く当たらないスイングから

練習をしていたし

スイング作りの基礎が

分からなかったため

 

 

「今までより当たる確率が増えた!」

「スイング作りの基礎の大切さが分かった!」

「拠り所ができて安心できた!」

など嬉しいお言葉が続出しました!

 

 

その練習の掟を毎回守ってから

スイング作りを取り組むと

嘘のようにスイングが安定し

 

綺麗なスイング作りができて

最速で上達に結びついたのです!

 

 

「今まで何をやってたんだろう…」

 

「土台(基礎)が安定すると

こんなにも楽なんだ」

 

など今までの自分を

悔しく思って

より一層ゴルフを楽しめたようです!

 

f:id:Hirokiti3618:20210521185050j:image

 

他の初心者の生徒さんにも

練習の掟

もはやスクールの掟のように

決まりを作り試したところ

 

皆様が上達を実家して下さり

これは間違いないメソッドだと

確信を得ることができました!

 

 

スイング作りをする前に

土台(基礎)作りをすることの大切さ

皆様にも伝わると良いなと思ってます!

 

 

次はこれを呼んでくださった

あなたが成功する番になりますね!!

 

 

一先ずアプローチ練習から

練習をスタートしてみてください!

 

f:id:Hirokiti3618:20210521185422j:image

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!!

 

ひろき