初心者でも簡単に振り方が分かるようになる振り子運動

うも!!

 

ひろきです!!

 

今回はゴルフクラブ

正しい振り方について

お伝えしていきます!

 

 

ゴルフクラブ

正しい振り方が分からないと

良いスイングが身に付かず

上達のスピードが遅くなります。

 

 

私も最初は何から始めれば良いか

ゴルフクラブをどう振れば

正しいスイングができるか

分からなかったので相当苦労しました。

 

 

でも大丈夫です!!

これから紹介していく

ゴルフクラブを振る要点について

ゴルフクラブの設計や構造から紐解き

あなたの正しい振り方を

導いていき

上達のスピードが上がらない

あなたとさよならを告げましょう!

 

f:id:Hirokiti3618:20210520144023j:image

 

は始めたての頃

ゴルフクラブを持った瞬間

身体が固まりました。。

 

 

「この棒をどうやって振れば良いんだ…」

「振っても当たる気がしない…」

「真っ直ぐどうやって飛ばすの?」

なんて思いながら。。

 

 

実際に振ってみたところ

完全に予想が的中して

分からない、当たらない、真っ直ぐ飛ばない

3つの現象が起きてしまって

ゴルフがもう既に嫌になってしまった

経験があったことを覚えています。

 

 

練習にいっぱい行って

練習をいっぱいすれば

コツを掴めるだろうと思い

数をこなしても全然分からない。。

 

 

しまいには周りのゴルファーから

白い目で見られたり

大丈夫かなあと心配されたり

恥ずかしい思いもたくさんしてきました。。

 

 

あなたもゴルファーであれば

同じ経験をしているのではないでしょうか?

 

f:id:Hirokiti3618:20210520145653j:image

 

 

れではゴルフクラブ

正しく振るために

ゴルフクラブの設計から

紐解いていきましょう!

 

 

ゴルフクラブ

シャフトという棒が

斜めにヘッドの繋ぎ目のネックに

刺さっている設計をしています。

 

f:id:Hirokiti3618:20210520151949j:image

 

斜めに傾いているゴルフクラブ

振り子運動(エネルギー)を与えた時に

クラブヘッドはイントゥインに

弧を描きながら動きます。

 

 

弧を描いた延長線で

振り上がった際には

構えたシャフトの傾きの

反対側に斜めに振り上がり

斜めに振りおりて元の位置に戻り

斜めに振り上がるといった

斜めの円軌道を描くのが理想なので

クラブを斜めに振るのが

正しいスイングを導きます。

 

 

ボールを真っ直ぐ飛ばそうとすると

クラブヘッドを目標に対して真っ直ぐ

動かして振ろうとしますが

その動きは設計通りに

ゴルフクラブを振ることができず

結果的に真っ直ぐ飛ばすことや

球に当てることが難しくなるのです。

 

 

ボールを真っ直ぐ飛ばすためには

クラブヘッドを目標に対して

弧を描きながら動かして

スイングしていきましょう!

 

f:id:Hirokiti3618:20210520152516j:image

 

 

れでは正しく斜めに

ゴルフクラブを振るコツを

ご紹介したいと思います!

 

 

そのコツはズバリ!

球を打たずに

連続素振り(振り子運動)を

することで習得できます!

 

 

ただの素振りではなく

連続素振りをしていきます。

 

 

ゴルフスイングは静から動

静止した状態からスイングしていきますが

静から動にした瞬間から

自分自身でクラブを操作してしまうため

正しく斜めに振ることが

難しくなってしまいます。

 

 

連続して左右にスイングしていると

クラブに慣性が働いて

振り子運動が発生するため

クラブの設計通りに

斜めに斜めに動いていきやすい

環境を作ってあげることで

斜めにスイングした際の

正しい動きを学習することができます。

 

 

球を打つ前に

設計を理解することや

打つだけでない練習法を試すことが

とても大切になります!

 

f:id:Hirokiti3618:20210520153427j:image

 

 

ゴルフクラブの設計の話と

この練習法を

私のスクールに通われている

初心者の生徒さんに

お伝えしたところ…

 

 

今まで全く振り方が分かったのが

連続素振りをしたことにより

クラブの正しい振り方が

分かるようになって

 

 

「前の感覚とはまるで違う!」

「これなら球に当たりそう!」

「真っ直ぐ飛ばせそう!」

 

 

といった別世界の感覚を

体感してもらいました!

 

 

そして実際に

多くの素振りを重ねた後に

打ってもらった結果…

 

 

クラブを斜めに振れるように!

球にビシビシ当たるように!

球を真っ直ぐ飛ばせるように!

今までできなかったことが

すぐにできるようになったのです!

 

 

「もっと早く知りたかった!」

「これは革命的だ!」

と嬉しい言葉を頂きました!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210520154603j:image

 

 

このメソッドを

他の初心者のお客様に

試したところ

皆様がクラブを正しく

斜めに振れるようになったのです!!

 

 

次はあなたが

正しいスイングを

身につけられる番ですね!!

必ずできます!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210520144200j:image

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!!

 

ひろき