初心者でも簡単に練習場でたった1日で取得できるメンタルの起因のトラブルと対処法

うも!!

 

ひろきです!!

 

 

今回はゴルフのパフォーマンス

に最も影響を与えてしまう

メンタルの調整の仕方

を紹介していきます!!

 

 

コースで緊張した1番ホールや

OBもしくは池が見えるホールに

直面した場合なかなかいつも通りの

ショットが出来ずミスショットに

繋がってしまいますよね。

 

 

そのイメージが治らず

一日中調子が悪くなったり

その後の調子も悪くなりスイング

が崩れてしまいます。。

 

 

でも大丈夫です!

あなたが今回

お伝えする方法を行えば

コースで緊張する場面や

ナイスショットを打ちたい時に

ミスショットに

繋がってしまっている

いつものあなたではなく

成功するあなたが

想像することができます!

 

 

ミスショットばかりの

ゴルフからは

おさらばしましょう!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210518182803j:image

 

 

 

ルフとメンタル(心)って関係あるの?

って思いますよね?

私もそう思っていました。

 

 

 

ただ単にカップに球を入れるまで

球を打って近づけて

少ない数でカップインする作業

だと思っていました。

 

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210518182833j:image

 

 

は、ゴルフにとってメンタル

とはなんなのか

どのような影響を及ぼすのか

話していきます。

 

 

 

例えば

体が不健康だったら

パフォーマンスが低下しますよね?

 

 

 

それと同じように

メンタルの状態が悪かったら

ミスにイライラしたり

肝心な時にミスしてしまったり

心の状態によって大きく

パフォーマンスが低下してしまいます。

 

 

 

つまり、メンタルの部分

があなたの本来のスキルや能力

を引き出すのをブロックしているのです。

 

 

 

体やメンタルの状態が良ければ

あなたの本来の能力、才能、技術

は最大限に発揮できます。

 

 

 

ゴルフはメンタルが命

と言われる理由は

プレー中、考える時間があるからです。

 

 

 

野球やサッカー、テニスなどは試合中

考える間もなく動きまわるので

流れでプレーすることができます。

 

 

 

しかし、ゴルフはティーショット

アプローチ、パッティングなど

1プレーごとに

緊張を感じる場面があります。

 

 

 

また、ゴルフは個人競技なので

他人からのアドバイス

受けれませんので

ゲーム中は一人ですべて

解決しなければならないのです。

 

 

 

つまり、メンタルを鍛えることで

大事な場面でもミスが減り

自分の気持ちに左右されることなく

プレーすることができます。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210518182904j:image

 

 

 

は、どんな時にメンタル

に左右されるのか

考えていきましょう。

 

 

 

始めたてのゴルファーは

正直怖いもの無しです。

スコアは二の次

自分の目標はドライバーらを

いかに飛ばすことが

できるかなのです。

 

 

 

しかし、ゴルフのスコア

を求め始めると必ず

ぶつかる壁があります。

 

 

 

それが、100の壁や90の壁だったり

するのですが、これ自体数字の壁のように

感じますが、実際には心との戦い。

心の壁なのです。

 

 

 

ドライバーを振り回さなければ

100は切れるはずです。

決めたことを

きっちりとこなす事が

できれば90は切れるのかもしれません。

 

 

 

すべてが心の壁です。

自分との戦いなのです。

心技体すべて揃わないと上達しない

それがゴルフです。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210518182930j:image

 

 

 

は、お待ちかね!

練習場でメンタルはどのようにして 

鍛えていくのか、整えていくのか

紹介していきます!

 

 

 

まずは

ルーティーンやスイングのきっかけ

を作っていくこと

が大切になると思っています。

 

 

ルーティンは常に同じ一連の

動作で作り上げられています。
ショットに入る前の

集中力を高めるための

とても大切な動作です。

 

 

 

ルーティンの動作は

人それぞれあり
大切なのは自分が

心地良く感じ慣れ親しんだ

動きであること

そして常に同じ流れ、動き

リズムであることです。

 

 

 

他にも心と体を

リラックスさせたり

自信を持ってショットに臨めたり

正しいアドレスで

ショットすることが出来て

ナイスショットを

実現させやすくなります!

 

 

 

例えば、練習で素振りを必ず

1回か2回してから球をうったり

目標方向を確かめてから

ショットするなどなど。

 

 

コースでやる動きを想定し

練習からそれを繰り返してやることで

再現性が高まり、練習の時の動きが

コースで出せるようになるのです!

 

 

 

また、きっかけも大切です!

スイングの再現性を高める

リズム、テンポを良くするために

必要になってくるものです。

 

 

 

テイクバック(始動の部分)での

きっかけをいくつか挙げていきます!

 

 

 

例えば、腰を切ってから始動する方法

首を回してから始動する方法

足をパタパタさせて右足

を踏み込んで始動する方法などなど。

 

 

 

このようなきっかけがあるだけで

クラブを振り上げる際の

スムーズさを手に入れ

体とクラブが同調する

クラブを振り上げる際の

始動としては良い動きになってきます!

 

 

 

朝一、体が硬くて

動かなくなってしまう時や

緊張して体が思うように

動かなくなる時

どうしても体が回らず

手打ちになることを

防いでくれること間違いなしです!

 

 

 

このように、ルーティーンやきっかけ

を自分の中に取り入れることによって

いつもと同じスイングをする確率が増え

ナイスショットが実現するでしょう!

 

 

 

私の生徒さんにもルーティーンや

きっかけを作ってみましょう!

と伝え、やらせてみたところ…

 

 

 

ルーティーンやきっかけのおかげで

迷いがなくなり、自然な動きになって

これをやれば成功すると

やることも明確になったそうです!

 

 

 

 

あなたがこの中で何か取り入れる

ことで、日々の練習の質が高まり

コースで良い結果が出ること

間違いなしですね!!

 

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210518182957j:image

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

 

ありがとうございました!!

 

 

ひろき