初心者でも簡単に右に行く球が無くなるスライス防止法

うも!!

 

ひろきです!!

 

 

今回は誰もが嫌がる

右に曲がる球を直していける

ドリルを紹介していきます!

 

 

右に曲がる球を直さなければ

飛距離も方向性も失い

スコアが全く伸びないようになり

ゴルフがつまらなくなります!

 

 

私の同じ悩みのスクール生も

今回の自宅でできる

練習ドリルを実施させたところ

右に曲がる球が

激減した方が多数でして

今すぐにでも試したいと

おっしゃられる方が増えたのです!

 

 

あなたも大丈夫です!

これから紹介するドリルを使い

右に曲がる球のないゴルフに

あなたは辿り着くことができ

スコアが良くならない自分に

おさらばすることができます!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180928150745j:image

 

 

ライス

(右に曲がる球)

私は本当に嫌いです。。

 

 

私がゴルフ人生の中でどれだけ

この症状と向き合ってきたことか

どれだけ苦戦してきたことか

わかりません。。

 

 

嫌だから、左に振ろうとすると

フェースが閉じれば引っかけるし

フェースが開けばめちゃくちゃ

球は右に曲がるしするし。。

 

 

どちらにしろ曲がる

負のスパイラルの中に

ずっと閉じ込められていました。。

 

 

こんな経験ありますよね…?

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180928151527j:image

 

 

 

マチュアゴルファーの7割

が抱える悩みが『スライス』

 

 

ボールが右へ曲がり、狙ったところに

ボールが飛んで行かず

なかなかスコアがよくならない。

 

 


また世の中には数多くの

右に曲がる球を直す

レッスン記事がありますがそれを取り入れて

もなかなか右に曲がる球が直らない

こんなお悩みを抱えていますよね。。

 


まずこの悩みを解決するにあたり

右に曲がる球が起こる

原因は人それぞれ違う

ということを覚えてください。

 

 

右に曲がる球のメカニズムを知ることで

自分にあった改善の糸口

を見つけることができます。

 

 

 

右に曲がる球が起こる原因は

ボールを打つ瞬間にフェースが

スクエア(目標方向)になっておらず

開いて当たっていること

だということを認識してください。

 

 


改めて自覚して欲しいことは

野球のバットとゴルフクラブ

の違いについてです。

 

 

ゴルフクラブはバットと違って

重心がグリップの延長線上にはありません。

 


そして、重心もシャフトの中心になく後方に

ズレているためクラブフェースは開く方向に

回ろうとするので、何も考えずに上げると

フェースが大きく開いてしまいます。

 

 


ダウンスイングでフェースを元の

真っ直ぐに戻すには非常に困難なのです。

 

 

また、棒状のものを気持ち良く

振ろうとすると、多くの人は体を回して

棒を引っ張るような動きになります。

 

 


棒を振るという意味では

自然な動きなのですが

ゴルフクラブを振った場合は上体よりも

クラブが遅れて降りてくるのでインパクト時

にフェースが開いてしまうのです。

 

 


一度テニスラケットや団扇をクラブヘッド

にみたてて振ってみるとフェースがどこを

向いているのかわかりやすいと思います。

 

 

 

インパクトでのフェースの向きは

大きく分けてグリップ、構え

スイング中の体の動きで決まります。

 

 

右に曲がる球に

悩んでいる多くの人は

肩のラインが開いて

(ターゲット方向よりも左に向く)

しまっていることです。

 

 

いくらフェースを真っ直ぐに合わせても

そもそも肩が開いていれば

フェースは開いているも同然になります。

 


開いた肩を元に戻してみれば

フェースが開いてることは

すぐにわかるはずです。

 

 

そこで大事になってくるのがグリップです。

何も考えずにグリップすると

左手よりも右手が体より遠くなり

右腕が左腕の上になります。

 

 

ドライバーのスライスが出づらいシャフト選び。【スライサー必見】

 

 

 

そのことによりどうしても

右肩が前に出て、肩のライン

が左に向いてしまいます。

 

 

ではどうすればいいか。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180928192327j:image

 

 

 

手は左腕をまっすぐ上から下ろす

「左の上腕は左胸の上」となります。

 

 

 

一方右腕は下から回してくるようなイメージ

で、グリップしていきます。

 

 

 

右肘は軽く曲げられた感じになり

右胸の下にとなり

「右腕は胸の下から」となります。

 

 


「左腕は胸の上、右腕は胸の下」

という感覚でグリップするイメージです。

 

 

 

グリップに関しては、正しいグリップ

アドレスを身につけるには

毎日数分でいいのでチェック

することが大事です。

 


鏡の前で簡単に確認することが

できますので

お試しください。

 

 

もう一つが、アドレスの状態でいきなり

肩が開いてしまっていること。

これでは、まさに

右に曲がる球を打つために

セットアップしているようなものです!

 

 

何も考えずにグリップすると

当然、左手よりも右手が体より

遠くなりますよね。

 

 

だから、右腕が左腕の上になり

どうしても右肩が前に出て

肩のラインが開いてしまうものなんです。

 

 

いくらフェースを

真っ直ぐに合わせても

そもそも肩が開いていれば

フェースは開いているも同然なのです。

 

 

開いた肩を元に戻してみれば

フェースが開いてること

はすぐにわかるはずです。

 

 

 

肩が開いたアドレスをしたら

インパクトでも同じように戻せれば

良いのですが、実際には

そう上手くは行きません。

 

 

振り下ろすときには

右腕が左腕よりも

下から入る状態になるので

写真のようにフェースが大きく

開いて当たることになります。

 

 

そもそも構えでフェースが

開いていたのだから当然の結果です。

では、肩が開かないようにするには

どんな風にグリップすれば良いのでしょう?

 

 

左腕をまっすぐ上から回してくるような

イメージで左手をグリップします。

 

 

そうすると左の上腕は左胸の上に

あるような感じになります。

「左腕は胸の上から」というのは

そんな感覚です。

 

 

 

逆に、右腕は下から回してくるような

イメージでグリップした

左手に右手を添えます。

 

 

右肘は軽く曲げられた感じになり

右胸の下にきます。

ですから「右腕は胸の下から」

となります。

 

 

「左腕は胸の上、右腕は胸の下」

という感覚でグリップすれば

肩が開いてしまうことはありません。

 

 

両手でグリップした状態で

ターゲットを確認しながら

アドレスをすると、無意識のうちに

肩が開いてしまうものです。

 

 

ですから、まず左手1本でターゲット

に対してスクエアに合わせます。

 

 

その後、右肩を前に出さないように

右腕を下から持ってきて

左手に添えるという順序で

セットアップしましょう。

 

 

 

左手よりも右手が遠い分

右肩は左肩よりもやや下になりますが

右肩が前方に出ることはありません。

 

 

 

上半身は開くことなく

真っ直ぐに保たれ

腕とシャフトの形は小文字のyのような

形になります。

 

 

これでアドレスに関しては

右に曲がる球の原因が撲滅されました!

 

 

アドレスもそうですが

右に曲がる球の原因は

身体の突っ込みだったり身体の開き

も関係してきます!

 

 

身体の突っ込みによる

身体のつまりから、左肘を抜くような

スイングになりカット(アウトサイドイン)

になり、右に曲がる球に繋がります。

 

 

ので今回は身体の突っ込み

やつまりからくる、カット軌道を直す

ドリルを紹介していきます!

 

 

まず、100円均一で

買えるような

少し大きめな

ゴムボールを用意します。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180928190654j:image

 

 

このゴムボールを御自宅の

壁と左腰

で挟みます。

 

 

手や腕はぶら下げて

クラブがあるように

スイングしていきます。

 

 

振り上げる時に右にスウェー

(体重が流れる)と左腰に挟んだボール

は落ちてしまうので、落ちないように

振り上げていきます。

 

 

右へのスウェーが無くなることにより

軸が一軸で保たれていくため

軸の中心で回転しながらスイング

が出来るようになります。

 

 

その分左へのスウェーも無くなり

左への振り抜きが良くなり

自然とカット軌道も直ってきます!

 

 

これを生徒さんに家でやるようにと

お伝えしたところ

前まで右に曲がる球が

止まらなかったが

むしろ左に曲がる球

の強い球になっていたのです!

 

 

右へのスウェー防止や

左の壁を作る意識が出来たことにより

クラブヘッドが自然と返るようになり

捕まる球が打てるようになったのです!

 

 

次はあなたの右に曲がる球が

捕まる球になる番ですね!

 

 

右への恐怖とはもう

さよならしましょう!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180928191917j:image

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!!

 

ひろき