初心者でも簡単にターゲットに飛ばせるようになるターゲット意識法

ーも!!

 

ひろきです!!

 

今回は初心者でも簡単に

真っ直ぐ飛ばせるようになる

ターゲット意識法について

お伝えしていきます!

 

 

私もゴルフを始めた当初は

どうやってこんなへんてこりんな

ゴルフクラブの設計で

 

ボールがターゲットに飛ばせるかすら

打つ前からイメージが湧かなかったですし

 

 

真っ直ぐ飛ばすとは?

どこが真っ直ぐなのかすらも

分からなかったですし

 

実際にボールに当てて

飛んだ結果自分が思う真っ直ぐに

全然飛ばすことができないし

なんだこりゃと諦めてました笑

 

 

でもあなたは大丈夫!!

今回の記事を最後まで

読んでくださった暁には

 

ターゲットに真っ直ぐ

飛ばせるようになってること

間違いなしですから!!

 

f:id:Hirokiti3618:20210522104839j:image

 

はもともとゴルフ以外に

野球、水泳、バレーボールなどの

スポーツをやってきましたが

 

どのスポーツも

ターゲットスポーツではなかったため

ゴルフのようなターゲットスポーツ

 

ターゲットありきのスポーツを

経験してこなかったため

 

 

ターゲット意識が欠如していて

ターゲットに飛ばす定義が

全く分からずに

 

闇雲にスイングしていた結果

飛んでいく方向が定まらなかったのです。。

 

 

そして父親に

「あそこ狙って飛ばしてみて」

と言われて

 

父親に言われてできないのは

相当悔しいので

「絶対飛ばしてやる!」

と意気込んだところ…

 

 

案の定

まずターゲットに対して

真っ直ぐ構えるところから

できてないというか分からないし

 

構えられたとしても

ターゲットに飛ばないし

一生狙った場所に飛ばせない気がしました。

 

 

あなたもそんな経験

あるのではないでしょうか?

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210522110027j:image

 

 

れではターゲットに対して

飛ばせるようには

どうしたら良いのか

お伝えしましょう!

 

 

ゴルフはターゲットスポーツです。

 

そのターゲットに対して

飛ばしていき

少ない打数でカップインを

させることがゲームの本質です。

 

 

ターゲットに飛ばすためにはまず

ターゲットに対して

真っ直ぐ構えるところから

始めていきましょう!

 

 

ターゲットに対して

真っ直ぐ構えられていないと

構えが原因か自分のスイングが原因か

 

様々な原因を作ってしまうことになり

修正しようがなくなってきます。

 

 

例えば

ターゲットに対して

構えられていなかったのに対して

「今のはスイングが原因だ」

 

と間違ったフィードバックをして

真っ直ぐ飛ばせるスイングをしていたのに

そこを修正してしまうから

 

はちゃめちゃになって

崩壊してしまう可能性まで出てきます。

 

 

色々な原因を作らないようにするには

まず真っ直ぐ構えられるとこからですが

真っ直ぐ構えるには

ある考え方が必要になります。

 

 

球はどこに当たって

どこから打ち出されるかというと

フェース面から打ち出されるので

 

ターゲットラインに対して

フェース面が直角(真っ直ぐ)向けて

そのフェース向きに対して

真っ直ぐ正対して構えるのがベストです。

 

 

よくあるのが

ターゲットラインに対して

肩や目線で合わせる方が多く

 

肩や目線からフェース面の位置が

離れているため

その分右に向いてしまう可能性が高く

 

ほとんどの初心者ゴルファーは

右に向いてしまう傾向にあります。

 

 

なのでターゲットに対しては

 

肩や目線ではなくフェース面が

ターゲットに向く構えが

正対する構えになるので

試してみましょう!

 

 

あ!

構えることができたら今度は

スイング軌道やらフェース向きの

要素になります!

 

 

この2つを意識するのは

大変難しいので

ある練習法をご紹介します!

 

 

ボーリングなどで

方向の基準として利用する

スパットを作ることです!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210522111533j:image

 

 

スパットとは

ターゲットライン上に存在する

方向の基準、指標となるものです!

 

 

ターゲットライン上に

スパットを見つけるか

スパットを作って

 

そこに対して真っ直ぐ

飛ばしていくことにより

結果的にターゲットに

真っ直ぐ飛ばせるようになります!

 

 

私は良く

ボールを打つ用とスパット用で

2個セットして打つようにしてました!

 

 

このような

ターゲット意識と

スパットを作る練習をすると

 

今まで漠然と構えたり

打っていたりしていたのが

 

ターゲットに飛ばすための

構えやスイング作り

達成することができるのです!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210522111836j:image

 

 

のターゲット意識法を

私のスクールに通われている

生徒さんにお伝えしたところ…

 

 

前まで練習場のマットに

並行に構えて

 

漠然とスイングしていただけで

ターゲットスポーツとも

認識をしていなかった人が

 

 

「ターゲットを明確に認識した上で

練習を取り組めるようになった!」

「ターゲットに飛ばせるようになった!」

「コースでも球が散らばらなくなった!」

 

 

と嬉しいお言葉を

続出することができました!

 

 

スイングは何のためにしてるのかを

ターゲットに飛ばすための手段だと

気づくことができた生徒さんは

 

ターゲットに飛ばすための

正しいスイングを学習することができ

最速で上達することができました!

 

 

ターゲットに

真っ直ぐ飛ばせるようになったら

今までマット通りに並行に構え

漠然と打っていた練習が

 

色々なところに向き

色々なターゲットに向かって構えて

飛ばす練習をしていて

 

練習の質も上がったとのことです!

 

 

次はあなたがこの

ターゲット意識法を用いて

ターゲットへの構え方

ターゲットへの飛ばし方を

 

学習していき

コースで好スコアを出す番ですね!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210522113305j:image

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!!

 

ひろき