初心者でも簡単に必ずバンカーを一発で出せるようになるバンカー脱出法

うも!!

 

ひろきです!!

 

 

今回はゴルファーが嫌いな場所

バンカーから一発で出すことが

出来る方法を紹介していきます!!

 

 

コースに行ってバンカーに入ると

脱出するのにかなりの

打数を打ったりして

その日のゴルフを

台無しにしてしまい

コースに行くのが

嫌になる経験はありますよね。

 

 

そうならないためにも

あなたが今回

お伝えする方法を行えば

バンカーから一発で出す事が出来て

大叩きをすることが

無くなること間違いなしです!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210515200923j:image

 

 

ンカー。。。

なんか言葉の響きも悪いですよね。

ネーミングセンス抜群だと思いますw

 

 

 

イメージとしても

アリ地獄のように

何打も打っても打っても出ないし

帰りたくなりますよね。。

 

 

 

しかもバンカーに入って

見に行ったら

追い討ちをかけるように

目玉だった時の

絶望感はなんて

説明すればいいか

分からないぐらい

心がやられます。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210515201005j:image

 

 

 

私もゴルフ人生の中で

何打損したか

分からないぐらい

厄介な場所ですよ。。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210515201039j:image

 

 

 

ンカーに入らないように

コース戦略を考えて

ショットしていくのもいいですが

必ずと言っていい程1日に一回

は入りますので

対処法を考えましょう。

 

 

 

とにかくバンカーの外に

ボールを出すことが重要で

バンカーショットではいかに砂を

多く取らずに

高くボールを上げること

ができるかが

ポイントになります。

 

 

 

一発でバンカーを脱出するために

バンカーショットには

3つ意識するセットアップ(構え)

があります。

 

 

 

ボールの位置
グリップの位置
の2つを

意識することが大切です。

 

 

 

バンカーショットの

セットアップで

意識しておきたい

2つのポイントと

その練習法について

ご紹介していきます。

 

 

 

まずはボールの位置の重要性です。

ボールの位置は

スタンスの左寄りで

大体左耳下の線上にボールが

くるようにセットします。

 

 

 

 

多くのプロゴルファーが実際に

この位置にボールを

セットしています。

 

 

 

こうすることで

スイングの最下点が

ボールの右側にきやすいので

トップミスを防いで

楽にエクスプロージョンが

行えるのです。

 

 

 

ただし、絶対的に

この位置でなければいけない

ということではないので

この位置を基本にして

ボール一個分横に

ずらしてみるなど

自分に合う位置を

見つけましょう。

 

 

 

ボールの位置は

ショットの結果に大きく

関係しますが

はじめはいい加減に

考えてしまいます。

 

 

 

上級者になると

ボールの位置の

大切さを痛感するという

意見が多いです。

 

 

次にグリップの位置です。

ボールよりも

グリップ位置が後ろになるように

ターゲット(ピン)方向にフェイスを

セットするとよいです。

 

 

 

これをゴルフ用語で

ハンドレイトといいます。

 

 

 

ハンドレイトになると

フェイスは自然に開いて

面が上を向いて

フェイスが開くとボール

が高く上がるのです。

 

 

さらには

バウンスといわれる位置が

スイングした際に

接地されやすくなり

手前から

クラブヘッドが入ったとしても

砂の抵抗に対して

ぬけがよくなりやすいので

バウンスが当たりやすい意味でも

ハンドレートにしましょう。

 

 

 

逆に、ボールよりもグリップ位置

が前になるハンドファースト

いわれている

セットをするとフェイスが

自然に閉じ、ボールが低くなります。

 

 

 

バンカーショットとは真逆なので

ランニング(転がす)アプローチ

ではこのようにするとよいでしょう。

 

 

 

ハンドレートにする際の

注意点なのですが

バンカーの砂質が硬い時には

クラブが砂に跳ね返されてしまう

現象が起こりますので

硬さと相談して構えましょう。

 

 

アドレス(構え)のとり方は

いつものショットと

何ら変わりのない

いつも通りの構えで大丈夫です。

 

 

 

よくあるのが

オープンスタンスで構える

腰を落として構える

カット軌道で振りぬくなど

そういったややこしいことはやらずに

いつも通りの構え

ハンドレートにして構える

この2点をやっていただければ

大丈夫です!

 

 

それではお待ちかね!

初心者でも簡単に

コースで簡単にバンカーから脱出

出来るイメージをお伝えします!

 

 

 

私が一番大事にしているイメージは

砂ごとボールを運ぶ

です!

 

 

とゆうことは

バンカーショット打つ時の

最下点はボールの右にきて砂ごと

打たなければいけないですよね!

 

 

 

なので、ボールを打つイメージ

ではなく

砂と一緒にボールを運んで

バンカーから脱出しなければ

ならないのが分かると思います!

 

 

 

そこで!!

目玉焼きをイメージして下さい!

目玉焼きの白身をバンカーの砂

黄身がボールだと思って下さい!

 

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210515201144j:image

 

 

 

目玉焼きが

焼けたらヘラですくって

お皿に盛る

そのイメージで白身ごと黄身を

すくって運んでいくようなイメージ

がバンカーショットなのです!

 

 

 

なのでボールを打ちにいくイメージ

を無くして砂ごとボールを運んで

ピンに寄せてくイメージで

打てば間違いなく脱出が出来ます!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210523120132j:plain

 

 

この考え方2点と

打ち方のイメージがを

私の通っている

スクールの生徒さんに

お伝えしたところ…

 

 

「一発で出せるようになった」

「すごい考え方がシンプルになった」

「バンカーに入っても怖くなくなった」

と上達を実感していただきました!

 

 

何回かバンカーを

経験していく中で

「寄せワン」 「砂一」

といったバンカーから乗せて

1パットでカップインさせる

確率が上がってきたようです!

 

 

スコアも急激によくなって

ゴルフが楽しくなってきたとも!

 

 

これであなたもアリ地獄から

脱出出来てスコアが縮まり

バンカーが怖くなくなって

グリーンを狙う時の

プレッシャーも無くなりますね!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20210515201213j:image

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

 

ありがとうございました!!

 

 

ひろき